2020年振り返りと2021年の目標

だいぶ久しぶりのブログとなってしまいました...

2020/10/5にエンジニアとして入社してから、実力不足を痛感し現場についていくための勉強を優先させておりました。
(ブログでのアウトプットは非常に大事なんですけどね!心の余裕が...)

というわけで早速、2020年を振り返ってみようと思います。

なんとかエンジニアへのジョブチェンジを達成!!

今年はこの一言に尽きると思います。
1月末に前職を退職し、そこからプログラミングの勉強をスタート。
最初はスクールに通う選択肢もあり、某スクールの無料相談にも行ってみましたが、
話を聞く限りある程度理解してからの方が良いのかなと思い、まずは独学で進めることにしました。

そんなこんなでコロナが流行り始め、対面での授業もできなくなったため
そのまま独学で勉強を継続することに決めました。

ひたすらにプログラミングの勉強

仕事を退職したので、普段業務を行っている時間は少なくとも勉強することにしました。
(それでも全然足りないよ!)
世間はコロナで生活様式の変化が起こっていましたが、私は変わらず引きこもり勉強....
既にWeb業界で活躍していた友人におすすめされた、Progate・ドットインストールから。
もちろんどちらも有料会員でしっかりと基礎固めを行いました。

実は最初はrubypythonを勉強していました笑
思った通りにプログラムが動くことに感動し楽しかったのですが
転職するには難しいのでは?と感じ、フロントエンドに路線変更を行ったという経緯があります。

また、勉強の開始と共に、情報収集の目的でtwitterを始めました。
SNSは得意でなかったのですが、本当に始めてよかったです!
この行動を取った、当時の私、good job!と言ってあげたいです。
きっかけは忘れました笑

twitterで出会った方に励まされ、低迷期を乗り切る

twitteを始めてからは、「#今日の積み上げ」として学習記録を呟くようにしていました。
他の初学者の積み上げを見て、自分を鼓舞していましたね...
本当皆さん凄すぎなんですよね...比べて落ち込むこともよくあり笑

そんな状況で一人で勉強を続けていると、うまくいかずに前に進めなかったり
本当にこのままで良いのかと不安にかられる時が定期的に訪れました。

その思いをそのままtwitterに呟いたところ、たくさんの方から励ましのお言葉を頂きました。
なんて暖かい世界なんだ...

その言葉に救われて復活し、勉強を継続できました。

友人の会社で修行&もりけん塾に入塾


独学開始から約4ヶ月たった頃、もう少しレベルをあげたいなと思い始め
友人の会社で修行させてもらうことにしました。
(友人ありがとう...本当に感謝です)

一緒に作業をしたエンジニアさんが、フロントもバックエンドもどちらもできるつよつよで、
本当に勉強になりました。

最初はエンジニアさんのいうことが全く理解できなかったのですが(今でも...)
こんな風に業務が進んでいくんだなというのがイメージできました。
そして、GitHubで初めてプルリクを出す経験をしました笑

友人の会社での修行を終えた頃、twitterで見つけたもりけん塾に入塾。
JavaScript、Reactを中心にレビューを頂いたり、転職活動の相談にも乗って頂きました。

就職活動開始から2ヶ月弱で内定を頂く

お盆明けからWantedlyとFind job!を使って転職活動を行いました。
コロナ禍で求人数がそもそも少ない上に、未経験というハンデを持った状態ではありましたが
数社は面接の機会を頂くことができました。

twitter・ブログでの発信、ポートフォリオ、これまでの経歴(研究職)に対して評価頂いた印象でした。

そしてありがたいことに、現在の会社に内定を頂きました。

入社してから実力不足を痛感し、さらに勉強の日々

覚悟はしておりましたが、入社してから自分の出来なさ加減に悔しい思いをする日々でした。
同じ時期に未経験で入社された方々にどんどん差を付けられてしまい...

ただ、教育担当の先輩が忙しくても丁寧に質問に答えてくださるので
早くスキルを身に付けて恩返しがしたい、という気持ちで頑張っています。



2020年はこんな感じで激動の1年となりました。
とにかく、目標としていたエンジニアとして転職できたのは本当によかったです。
関わって頂いた皆さんには本当に感謝してもしきれません。


2021年の目標

2021年は、まずは「安心して任せてもらえるようなエンジニア」になりたいというのが一番ですね。
まだまだ、実力不足で先輩方にご迷惑をおかけしてしまっている状況なので、
少しでも力になれるように積極的に行動していきたいなと思っています。

ただ、この積極的って難しいなぁと....
具体的にどんなことをしていくべきなのか。

まずは、今必要な技術・行動が何なのかを深掘りして考えていく習慣が必要ですね。
(これはチームリーダーに言われた言葉です)
そしてそれを言語化する。

この過程ができていなかったので、時間のかかる作業ですが習慣化していきたいです。

他には...

・コーディングスキルの向上
・技術ブログを書く(月2回は...)
・社外でエンジニア仲間を作る
twitterで色んな方とお話をして、オフラインでも会いたい!

などなど...

2021年はエンジニアとして飛躍の年にしたいなと思っています!
上には上がいますが、まずは目の前の業務をしっかりこなせるように
失敗を恐れずに、そして焦らずに着実に前に進んでいきたいと思います。