【Visual Studio Code】"Extension host terminated unexpectedly."への対処法

VSCodeを立ち上げた際に以下のメッセージが出て作業できないことがありました。

「Extension host terminated unexpectedly.」

発生する時としない時があり、何が原因か分かりませんでした。

VSCodeを一度閉じて、再起動すると問題なく操作できる時もあったのですが、
立て続けに起こったので対応策を探してみました。

Live Sass Compilerをアンインストールする

visual studio code - Extension host terminated unexpectedly - Stack Overflow

こちらのサイトにいくつかの解決策が記載されていました。
私のVSCodeには拡張機能として「Live Sass Compiler」をインストールしていたので
これをアンインストールしたところ、問題なく起動できました。

拡張機能のアンインストール方法

f:id:hnm-n-1029:20200917112707p:plain

①左側サイドバーの□マークをクリック

②上部検索窓で拡張機能の名称を入力
 ※今回は「sass」で検索しています。

③アンインストールしたい拡張機能を選択

④「Uninstall」をクリック

これでアンインストールの完了です。

これで完全解決したかは分からないのですが、今後またこの現象が発生したら追記していきたいと思います。

今回は以上です!



↓↓私の師匠、もりけんさんの武骨日記。問題集、要チェック

kenjimorita.jp