2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページが表示される仕組み②【DNS・IPアドレス・POST...】

今回はWebページが表示される仕組みの第二弾です!第一弾ではユーザーがページをリクエストしてから、ブラウザが指定されたサーバーへ辿り着くまでをまとめました。第二弾の今回は、ブラウザとサーバーのやり取りからまとめていきます。 ブラウザとサーバー…

Webページが表示される仕組み①【DNS・IPアドレス・POST...】

今回はITの基礎学習のために、Webページが表示される仕組みをまとめていきます。この仕組みの理解は業務において必須でありますが、意外と初学者が見落としがちな部分なのでしっかり理解していきたいと思います。本記事はムーザルちゃんねるさんの動画と「We…

ReactアプリをGitHub Pagesにデプロイする方法

Reactでリプレイス中のポモドーロタイマーをGitHub Pagesにデプロイしました。GitHubリポジトリの設定を変更するだけでできるだろうと思っていましたが、 少しだけ手間がかかったので、その方法を紹介していきます。※Reactアプリが既に完成した前提で説明を…

【Reactポモドーロアプリ】inputの入力値を別のcomponentで使用する

以前、JavaScriptでポモドーロタイマーを作成しましたが、現在そのアプリをReactへリプレイスしています。React版でもユーザーが作業時間や休憩時間を設定できる機能を追加したのですが 実装までに苦戦したので、記録として残しておきます。ただ、今回紹介す…

【Git】git revertの使い方

Git

git revert:過去のコミットの打消しコミットを新たに作る 過去のコミットに対して打消しコミットを作成し、変更を相殺させることでコミットを取り消すコマンドです。コミットを追加して過去のコミットを取り消しているので、「コミットを修正した」という履…

【Git】git stashの使い方

Git

gitをコマンドで扱うようになってから、リモートにpushした後に branchを切るのを忘れてそのまま作業してしまうことがしばしばありました。その際に使えるのが「git stash」というコマンドです。今回はこの「git stash」の使い方をまとめたいと思います。 gi…

【formspree】静的サイトに問い合わせフォームを実装する

Github Pagesにアップロードしたポートフォリオサイトに、「formspree」というサービスを使い、お問い合わせフォームの実装を行いました。導入自体は難しくはありませんでしたが、解説されている記事が古いものばかりでしたので同じように困っている方に向け…

【Git】git reset --soft、--mixed、--hardの違い

Git

前回、git resetを使って目的のcommitまで戻すという作業を行いました。この際にgit resetにある3つのオプション「--soft」、「--mixed」、「--hard」について調べたのでまとめます。 まずは前提知識の確認 ~リモートリポジトリ変更までの流れ~ 変更をリモ…

【Git】特定のcommitまで戻り、リモートへ強制pushしたいとき

アプリ作成中に、以前のcommitへ戻りそこから作業を始めたいという場面に遭遇したので、記録として残しておきます。 ①戻りたいcommitのハッシュ値を調べる git log //ハッシュ値を調べる上記コマンドを打つとコミット毎に以下のような表示が出てきます。 com…