ナチュリエ ハトムギ化粧水の成分解析

以前、ナチュリエのハトムギ化粧水の成分を読む機会がありましたので

せっかくならブログに残しておこうと思い、まとめてみました。



普段はプログラミング学習の内容を書いているブログなのですが

前職で化粧品メーカーの研究開発をしていたので

たまにその分野についても書いていくかもしれません。

ナチュリエ ハトムギ化粧水の各成分の働き


全成分表示と各成分の役割を表にまとめました。

f:id:hnm-n-1029:20200711203513p:plain
ナチュリエ ハトムギ化粧水の全成分


水の次に、DPG,BG,グリセリンと3つ続いている成分は、
よく使われる水溶性の保湿剤で、安全性も比較的高いものです。

ただ、DPGは稀にお肌状態によっては刺激を感じる方もいるので、
敏感肌の方は少し注意が必要な成分になります。

保湿力の面でいうと、保湿力が低い成分順に配合量が多くなっているので、
保湿力はそこまで高くないと思います。


次にメイン成分のハトムギエキスがきていますが

恐らくここから1%以下になると思います。


エキス成分は高価であり、さらに配合量が多いと刺激のリスクが
上がってしまうため多く配合することが難しい成分です。
ですので、エキス成分を1%以上入れることはほとんどないと思います。

ハトムギエキスの効果については後ほど詳しく説明いたします。


次のグリチルリチン酸ジカリウムは、皮膚コンディショニング剤(抗炎症)
として使用されていると思います。

抗炎症剤として国に効果が認められている成分ですが、
薬機法上、化粧品なので抗炎症とは言えませんね....


次の(スチレン/アクリレーツ)コポリマーは白濁剤で
化粧品の外観を、白くするために使われています。

ただ、残念ながら特に何か効果があるというわけではありません。
効果というよりも、白くすることで美容成分がたくさん入っていて
より効きそうなイメージを演出するために入れています。


次にエタノールがきています。
おそらくなじみの向、もしくはrハトムギエキスの抽出溶媒として
使われている可能性があります。

エタノールは化粧水の浸透を助ける効果があるので、
その目的で使われることが多いです。

また、ハトムギエキスの抽出溶媒として使われている可能性もあります。
抽出溶媒とは植物の葉や茎などに含まれる、
お肌に有用な成分を溶かし出す際に使う液体のことを指します。

化粧品に配合される植物エキス自体は、植物の葉や茎を
エタノールや先述したBGなどの溶媒に漬け込むなどして、
エキスを溶かしだして作られています。

この状態のものを化粧品に配合しているので、
抽出溶媒も自動的に入り込むようになっています。

次のクエン酸クエン酸Naは、どちらもよく使われるpH調整剤です。
続く、メチルパラベン・プロピルパラベンはどちらも防腐剤になります。

世界中で何十年も使われている実績のある防腐剤なので
安全性はほぼ問題ないと思いますが、肌状態によっては刺激が出る場合があります。
ですが、そこまで過剰に心配する必要はないと思います。

メイン成分のハトムギエキスの効果は?


主な効果としては、ハトムギエキスに含まれるアミノ酸による保湿といえます
他にも調べたところ抗炎症、血流促進、ヒアルロン酸産生促進作用などもありましたが
これらは細胞実験でのデータと思われます。

実際にお肌に使用した場合に効果が得られるかは判断が難しいところです。

使い続けることでそのような効果が得られるかもしれませんが、
配合量も恐らく少ないので保湿効果がメインと考えた方がよいと思います。

まとめ


成分全体をみたところ、ハトムギエキスの保湿効果というよりも、
グリチルリチン酸ジカリウムによる抗炎症効果の方が高い印象です。

主な効果としては、ハトムギエキスに含まれるアミノ酸による保湿といえます。

保湿力の高い保湿剤の配合量も少ないので、保湿目的での使用にはあまり適さないといえます。

使用感もかなりさっぱりしているので、メインの化粧水というよりはサブ的に使用したり、
夏場や、ボディ用として使用するのがよいと思います。


今回は以上です!